お知らせ

 News & Information

絵本テキスト創作塾、2024年度の募集は締め切りました!
よりよい講座となるようがんばります。

2024.03.17

絵本テキスト創作塾、2023年度の全10回が終了
絵本テキストの書き方を全10回の講座で学ぶ「絵本テキスト創作塾」、2023年度の講座が2月3日をもって終了しました。最後は絵本塾出版の尾下氏に卒業制作(任意)を提出。厳しい講評にも耐え、一人ひとりが胸を張って卒塾しました。

2024.2

第6回創作絵本コンクール表彰式を開催
2024年1月13日(土)、ブックハウスカフェにて、第6回創作絵本コンクールの表彰式を行いました。絵本塾出版・絵本塾カレッジ 尾下千秋代表の開会の挨拶、審査員紹介、山本省三審査員長による選考経過の報告、賞状授与および受賞者挨拶、第5回大賞作品の新刊絵本のお披露目、最後に各審査員からもメッセージもいただき、創作への思いが満ちあふれた式典となりました
記念撮影及び受賞者のお写真はこちらにアップしています
式次第に記載のパスワードでダウンロードしてください(2月13日迄)

2024.1

第5回創作絵本コンクールの絵本が完成
第5回創作絵本コンクールの大賞作品が出版されました。
『トコトコ だいこん りょうりたび』
よしたか ゆみこ・作
絵本塾出版

2023.12

第6回創作絵本コンクール結果発表
【大賞】
「おせわになりました」ヘイズ 優衣/作・絵
【優秀賞】
「ふれんちぶるお」たにざき たいよう/作・絵
【審査員特別賞】
「おちた」まきの みそら/作・絵
【佳作】
「あんたもやったらええんやで」よしの あつこ/作・絵
「たんけんレストラン」南 知里/作・絵
「はぁがぬけたら」こむすび おむすび/作・絵

こちらのページにも掲載しています。
発表が遅れましたことをお詫び申し上げます。

2023.11

絵本テキストグランプリ特別講座を開催
11月18日(土)、ブックハウスカフェにて「絵本テキストグランプリ特別講座」を開催しました。はじめに日本児童文芸家協会理事長・山本省三氏より挨拶、絵本塾出版会長・絵本塾カレッジ代表・尾下千秋氏より挨拶、続いて山本省三氏、上野与志氏、間部香代氏によるパネルディスカッション「絵本作家に必要な力とは」、その後、3名がそれぞれ講義。休憩を挟み、かさいまり氏による特別講座、そして質疑応答。3時間半に渡る、充実した講座となりました。対面32名、オンライン42名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

2023.11

絵本テキスト創作塾、第7回は…
世界文化ワンダーグループの川島光代編集長をお招きして、保育絵本(総合誌)に掲載される5〜6場面のお話について教わりました。受講生が作品を提案できるコンペ形式の機会をいただいたので、みんなで掲載を目指します。通常講義では「言葉磨き」を。簡単な言葉も組み合わせ次第で面白い世界が描ける、思いがけない感情が生まれる、その一例を紹介しました。
詳細はこちら

2023.11

絵本テキスト創作塾、第6回は…
「絵本脳」ファイルが完成。LINEグループのノート機能を使い、みんなで書き足していった、絵本テキストに関する106のポイントを①メッセージと設定、②起承転結、③絵本の体裁、④表現、の4つのブロックに分けてまとめました。
講座は2時間まるまる「質問とお悩みコーナー」。事前に集めた「アイデアが足りなくて壁にぶつかる」「起承転結の承がワンパターンになりがち」「転がこじつけになる」などの質問に、例を挙げてお答えしました。
詳細はこちら

2023.10

絵本テキストグランプリ特別講座の参加者募集
本テキストグランプリの審査員による特別講座を開催します。詳細は日本児童文芸家協会のこちらのページでご確認ください。

2023.10

第5回絵本テキストグランプリの募集開始
詳細はこちらでご確認ください。

2023.10

第3回グランプリの絵本が完成
第3回絵本テキストグランプリのグランプリ作品が完成し、出版されました。
『さびれた村と かいぞくだんと』
岩野聖一郎・文
永井郁子・絵
絵本塾出版

2023.10

第4回絵本テキストグランプリの表彰式を開催
2023年9月30日(土)、ブックハウスカフェにて、第4回絵本テキストグランプリの表彰式を行いました。絵本塾出版・絵本塾カレッジ 尾下千秋代表の開会の挨拶、審査員紹介、上野与志審査員長による選考経過の報告、賞状授与、歓談ののちに、第3回グランプリ作品の新刊絵本『さびれた村と かいぞくだんと』のお披露目をし、当協会 山本省三理事長の挨拶で閉会しました

2023.10

絵本テキスト創作塾、第5回は…
絵本テキスト創作塾、第5回は作家でありチャイルド本社の元・名物編集長でもあられる上野与志先生をゲスト講師にお招きしました。シリーズ累計110万部突破の人気絵本『わんぱくだん』の創作秘話とともに「ファンタジーの入口と出口」についてお話いただきました。
詳細はこちら

2023.09

絵本テキスト創作塾、第4回は…
絵本テキスト創作塾、第4回は鈴木出版の波賀稔編集長をゲスト講師にお迎えしました。編集長がチェックするという絵本テキスト10のポイントは、どれも納得するものばかり。ランチタイムも波賀先生への質問が止まらず、濃厚な学びの時間となりました。
詳細はこちら

2023.08

絵本テキスト創作塾、スタート
熱気とヤル気とたくさんの笑いに包まれた、第1回の講義。
まずは絵本の今を確認し、私自身の経験から作家への道を拓く10のポイントを共有、構成を意識した30秒自己紹介、絵本テキストの4つの要素、メッセージの考え方…。プロジェクターやホワイトボードは使わず、書き込み型のテキストを用意し、重要なところは各自で書き込み、いつでも講義を思い出しながら見返せるようにしています。
受講を熱望してくださった方が多く、身の引き締まります。10カ月頑張ります!
詳細はこちら

2023.05

絵本テキスト創作講座、受講者募集中
絵本そうせい講座は、絵本テキスト創作講座として生まれ変わります。絵本テキストに特化し、個性に合った絵本原稿を仕上げてデビューを目指します。ぜひご参加ください。
*募集は終了しました。
詳細はこちら
ご応募はこちら

2023.02

絵本テキストグランプリは締め切りました
2月25日(土)に締切ました。たくさんのご応募をありがとうございます。厳正に審査をして、5月中旬に当サイトと、日本児童文芸家協会のホームページにて発表します。
詳細はこちら

2023.02

電話番号が変わりました
03-6320-3264
こちらが新しい番号です。
これまでの050-5876-1631も9月末までは使用できます。

2023.02

サイトをリニューアルしました
講座やコンクールの情報を見やすく紹介していきます。ぜひ、ときどき覗いてみてください。

2023.02