絵本塾カレッジについて

About us

ご紹介

 絵本塾カレッジは、図書物流会社代表として図書流通システム化を築いた後、絵本塾出版を創設した尾下千秋が、絵本作家の育成を目的として設立しました。
 現在、絵本テキスト創作塾(旧:絵本そうせい講座)、絵本テキストグランプリ(日本児童文芸家協会との共催)、創作絵本コンクールを主催しています。コンクールはともに、最優秀作品をさらに推敲して出版、絵本作家の登竜門のひとつとなっています。

絵本テキスト創作塾について
絵本テキストグランプリについて
創作絵本コンクールについて
 
 

代表・尾下千秋プロフィール

 絵本塾出版会長、絵本塾カレッジ代表、元図書物流会社代表。図書流通システム化の創成期からその礎を築く。在職中から、ビーゲンセンのペンネームで作家活動を始める。その後、自ら出版社を興し作家業に専念。出版と絵本の未来を見据え、当塾の前身となる「絵本そうせい講座」を立ち上げて絵本作家の育成に取り組んでいる。また絵本の作家の発掘のために絵本コンクールを立ち上げ、最優秀作品を出版している。絵本に『パパにあいたい』(アリス館)、『にじになったさかな』(汐文社)、『葉っぱのいのち』『なんのいろ(全4巻)』(絵本塾出版)など。日本児童文芸家協会会員。
 
 

絵本塾カレッジ

〒176-0005 東京都練馬区旭丘1-26-3 TEL.03-6320-3264 
info@ehonjuku.org
https://ehonjuku.org